リシャール・ミル、マクラーレン スピードテールをイメージした超弩級のリストウォッチを発表! 【動画】

リシャール・ミル、マクラーレン スピードテールをイメージした超弩級のリストウォッチを発表! 【動画】

Richard Mille RM 40-01 Automatic Tourbillon McLaren Speedtail

リシャール・ミル RM 40-01 オートマティック トゥールビヨン マクラーレン スピードテール

両社のパートナーシップ5周年を記念し開発

スイスの高級時計メゾン「リシャール・ミル」は、マクラーレン・オートモーティブとの5年目のパートナーシップを記念し、最新かつ野心的なコラボレーションとなる「RM 40-01 オートマティック トゥールビヨン マクラーレン スピードテール」を発表した。
 
このタイムピースはその名の通り、マクラーレンがこれまでに手がけた最速かつ最も完成度が高く、そして最も卓越したロードカー「スピードテール」へのオマージュとして開発された。自然界に存在するフォルムからインスピレーションを受け、空力学的に最も効率的なティアドロップ形フォルムが与えられたスピードテールは、マクラーレンが展開するアルティメット・シリーズ第3弾となる、3シーター・グランドツアラーだ。

リシャール・ミルから、マクラーレン スピードテールをイメージしたリストウォッチ「RM 40-01」が登場

ふたつのブランドに共通する妥協のない開発姿勢

スピードテールは最高出力1070hpを発揮するハイブリッドパワートレインを搭載し、最高速度250mph(402km/h)を誇る、マクラーレン史上最速のロードカー。マクラーレンのエアロダイナミクスに対する絶え間ない追求が「RM 40-01 オートマティック トゥールビヨン マクラーレン スピードテール」開発の出発点となった。
 
マクラーレン・オートモーティブ のデザインディレクター、ロブ・メルヴィルはふたつのブランドが理想的なパートナーである理由を、RM 40-01が体現していると指摘する。

「重量を軽くすること、振動の影響を減らすこと、抵抗を最小限にすることなど、様々な問題に取り組む姿勢は両社の大きな共通点でしょう。RM 40-01の設計に際し、スピードテールの特徴とその背後にある哲学を共有するべく多くの情報を提供しました」

「スピードテールにおいて、芸術作品のようなクオリティを持つクルマの製造を目指していました。それはRM 40-01にも確実に現れています。妥協のないデザインやマテリアル、フィニッシングにおいて、スピードテールが持つ様々なディテールが美しく反映されているのです」
 

リシャール・ミルから、マクラーレン スピードテールをイメージしたリストウォッチ「RM 40-01」が登場

ティアドロップ型フォルムからのインスピレーション

テクニカルディレクターのジュリアン・ボワラが率いるリシャール・ミルの外装開発チームは、18ヵ月、過去最長となる延べ2800時間をかけて完璧なフォルムを完成さた。
 
スピードテールと同様に、ウォッチのフォルムもティアドロップ(水滴)型を採用。ベゼルの刻み目がボンネットの吸気口を、プッシュボタンがフロントホイール後部の排気口をイメージしている。ボワラはRM 40-01のフォルムについて、次のように説明した。
 
「スピードテールのティアドロップ型フォルムからインスピレーションを得ただけでなく、既存のリシャール・ミルと、マクラーレンの各パーツをシームレスに組み合わせるという課題にも取り組みました」
 
「RM 40-01はリシャール・ミルにおける最高レベルの仕上げが施されてます。 面取り加工職人や研磨職人とも、多くの研究開発を行いました。さまざまなパーツの鏡面仕上げ、ブラスト仕上げ、サテン仕上げ、及びチタンとカーボンTPTの組み合わせなど、ディテールへのこだわりは格別です。ケース自体はなんと69個のパーツで構成されています」

リシャール・ミルから、マクラーレン スピードテールをイメージしたリストウォッチ「RM 40-01」が登場

複雑な形状を再現するため5つの試作品を製作

RM 40-01はこれまでにないレベルの複雑なデザインのため、最適な形状に至るまでに5つの試作品が製作された。課題は6時側よりも12時側のケース幅がはるかに広いこと。そのため、カーボンTPT製のミドルケースと、長さの異なるチタン製ピラーによって分離されているチタンベゼルとケースバックの間はテーパーが施されている。
 
リシャール・ミルは、RM 40-01の芸術作品とも言えるムーブメントを守るために、ベゼルのテーパーと厚みの変化を考慮した3次元曲面構造を特徴とする独特な表面クリスタルガラスを開発。この開発には18ヵ月を要したという。

ストラップもユニークなデザインで上下非対称形状を採用。ラバーバージョンにはBiwi社のVulculorテクノロジー(カラーラバーを成形加工することができる特殊な製造工程)が採り入れられた。これにより、ムーブメントの6時位置にあるマクラーレンのアイコンであるオレンジ色のアクセントカラーを、手首までまっすぐにつなげることが可能になっている。
 
このような他に例を見ないケース構造にもかかわらず、リシャール・ミルのテクニカルディレクター、サルヴァドール・アルボナは、スペースを余すところなく活用。洗練された時計の「エンジン」であるムーブメントを完成させた。

リシャール・ミルから、マクラーレン スピードテールをイメージしたリストウォッチ「RM 40-01」が登場

8600時間を要したムーブメント構造の開発

貴重なマテリアルである「グレード5チタン」は、ブリッジ、ブリッジネジ、地板、ローター芯などの主要パーツに使用。RM 40-01のムーブメント「CRMT4」には、自社製トゥールビヨンでは初めてパワーリザーブ表示、オーバーサイズデイト、ファンクションセレクターを搭載している。
 
完璧を追求するために、3つのパワーリザーブシステムが開発され、時計に搭載される最終版が完成した。このまったく新しいムーブメント構造の開発には8600時間もの作業を要し、その多くが極めて高度なディテールの完成のために費やされた。
 
各パーツの複雑さ、無数のディテール、そして何よりもフィニッシングに対するこだわりに関して、RM 40-01はスイス製ウォッチの頂点に君臨する。 例えば リムはバフ研磨が施され、アングルやべべリングは何段階もの手作業で仕上げられている。
 
仕上げは目に見える部分だけでなく、内部パーツの表面にも施されている。歯車はスピードテールのボンネットを飾るマクラーレンのロゴの形に型抜き。また、トゥールビヨンのブリッジに見られるように、スピードテールの曲線を表現するためにふくらみを持った新しい表面形状のパーツが採用された。
 

リシャール・ミルから、マクラーレン スピードテールをイメージしたリストウォッチ「RM 40-01」が登場

スピードテールの生産台数と同数の106本を限定生産

時計の全体的なバランスとラインの滑らかさを維持するため、デイト用プッシュボタンは8時位置に配置。これは一般的な11時位置よりも技術的には複雑だが、見た目の美しさが重視された。
 
プラチナとレッドゴールドの巻き上げローターはスピードテールのボンネットから、バレルはルーフラインからインスピレーションを得たもの。また、12時位置から6時位置にかけての緩やかな曲線は、コクピットと車体の間にあるブラッシュドメタルの仕切りをイメージさせる。この仕切りはマクラーレンがこれまでのリシャール・ミルのウォッチからインスピレーションを得て採用したものとなる。

また、ムーブメント下部からストラップまで続くオレンジラインは、スピードテールの後部スクリーンに取付けられているブレーキランプから着想された。
 
マクラーレン スピードテールが106台製造されたことにちなみ「RM 40-01 オートマティック トゥールビヨン マクラーレン スピードテール ウォッチ」も106本の限定生産となる。