公開直前スクープ! メルセデスAMG GT4最強の「73e」をキャッチ

■4.0リットルV型8気筒+シングル電気モーターで最高816ps発揮

メルセデス・ベンツは現在、AMG「GT 4ドアクーペ」ファミリーの改良型を開発していると見られますが、その頂点に君臨するAMG「GT 73e 4ドアクーペ」(仮称)プロトタイプをカメラが捉えました。

メルセデスAMG GT4ドア_001
メルセデス AMG GT 73e 4ドアクーペ 開発車両

AMG GT 4ドアクーペは、2018年3月のジュネーブモーターショーで初公開され、翌2019年に発売されました。現在「AMG GT 43 4MATIC+」「AMG GT 53 4MATIC+」「AMG GT 63 4MATIC+」「AMG GT 63S 4MATIC+」がラインアップされていますが、新たに73eがハイエンドモデルとして設定されることになります。

メルセデスAMG GT4ドア_014
メルセデス AMG GT 73e 4ドアクーペ 開発車両

同ブランドでは、3月に「GT 4ドアクーペ」に新たに「Eパフォーマンス」を搭載することを発表。プロトタイプを公開しています。

ニュルブルクリンク付近で捉えた開発車両も、センターにエアダクトを備える、よりアグレッシブなフロントバンパー、縦スラットが2本入ったコーナーエアインテーク、「V8BITURBO」の下に「E-PERFORMANCE」のバッジが見てとれます。

公開されている公式写真では見られませんでしたが、スパイショットでは、助手席側テールライトの下に充電ポートを装備していることから、プラグインハイブリッドであることがわかります。

73eに関して公式発表はされていませんが、先月公表されたEパフォーマンスは6.1kWhのバッテリーパックを積み、最大出力204hp・最大トルク300Nmを発揮する電気モーターをリアアスクルに搭載します。73e市販型では、システム合計で最高出力816ps・最大トルク1000Nm以上を発揮する4.0リットルV型8気筒+シングル電気モーターのPHEVで、0-100km/h加速は3秒以下というハイパフォーマンスが予想されます。

73eのワールドプレミアは、今後数週間から数ヵ月以内と思われます。

APOLLO