【タイム結果】スーパーフォーミュラ第2戦鈴鹿日曜フリー走行。気になるタイヤアクシデント

 スーパーフォーミュラ第2戦鈴鹿、決勝前のフリー走行が4月25日に行われ、大嶋和也(NTT Communications ROOKIE)がトップタイムをマークした。セッション中にはタイヤが外れそうになったり、バーストするマシンが見られ、決勝に向けて波乱を感じさせる内容となった、

 気温20度、路面温度22度の曇天のなか、前日より路面温度が5度ほど低いコンディションで始まった30分間の日曜フリー走行。このセッションでは基本的に燃料を多めにした決勝ロングランペースの確認がメインメニューとなる。

 前日、走行した全セッションでトップタイムをマークして圧倒的な速さで予選ポールポジションを獲得した福住仁嶺(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)がレースでも大本命になるなか、福住は1分41秒前半のペースで周回を重ねる。予選上位陣のペースからも、決勝序盤は1分41秒前半から燃料が減るにつれて序々にタイムを速めるような展開になりそうだ。

 また、このセッションはじめにはジュリアーノ・アレジ(Kuo VANTELIN TEAM TOM’S)がスタート練習でエンジンストールをしてしまった模様で、ピットロード出口でオフィシャルにマシンを押し戻されるシーンが映されており、予選8番手ながら、デビュー戦での慣れないスタートがアレジにとって最初の関門となりそうだ。

 予選3番手を獲得した大湯都史樹(TCS NAKAJIMA RACING)もセッション序盤に右リヤタイヤが外れそうになったとのことで、スロー走行。また、セッション終盤には阪口晴南(JMS P.MU/セルモ・インギング)のマシンも右リヤタイヤがバーストした状態で、デグナーふたつめを立ち上がった立体交差下でストップ。決勝に向けてアクシデントが心配される内容となった。

 最終的には大嶋和也がトップタイムをマーク。2番手を1.8秒引き離してい大嶋の前日の予選タイムより速いことから、燃料搭載量が軽めだったことは間違いなさそうだ。予選ポールポジションの福住は6番手で終えている。

■2021年全日本スーパーフォーミュラ選手権第2戦鈴鹿 日曜フリー走行(編集部計)

天候:曇り 路面:ドライ

Pos. No. Driver Team Engine Time
1 14 大嶋和也 NTT Communications ROOKIE TOYOTA/TRD 01F 1’37.884
2 37 宮田莉朋 Kuo VANTELIN TEAM TOM’S TOYOTA/TRD 01F 1’39.765
3 19 関口雄飛 carenex TEAM IMPUL TOYOTA/TRD 01F 1’39.915
4 16 野尻智紀 TEAM MUGEN HONDA/M-TEC HR-417E 1’39.994
5 39 阪口晴南 P.MU/CERUMO・INGING TOYOTA/TRD 01F 1’40.119
6 5 福住仁嶺 DOCOMO TEAM DANDELION RACING HONDA/M-TEC HR-417E 1’40.197
7 18 国本雄資 KCMG TOYOTA/TRD 01F 1’40.224
8 6 笹原右京 DOCOMO TEAM DANDELION RACING HONDA/M-TEC HR-417E 1’40.260
9 3 山下健太 KONDO RACING TOYOTA/TRD 01F 1’40.384
10 7 小高一斗 KCMG TOYOTA/TRD 01F 1’40.545
11 1 山本尚貴 TCS NAKAJIMA RACING HONDA/M-TEC HR-417E 1’40.764
12 38 坪井翔 P.MU/CERUMO・INGING TOYOTA/TRD 01F 1’40.823
13 51 松下信治 B-Max Racing Team HONDA/M-TEC HR-417E 1’40.870
14 4 中山雄一 KONDO RACING TOYOTA/TRD 01F 1’40.886
15 36 G.アレジ Kuo VANTELIN TEAM TOM’S TOYOTA/TRD 01F 1’40.887
16 20 平川亮 carenex TEAM IMPUL TOYOTA/TRD 01F 1’40.984
17 64 大湯都史樹 TCS NAKAJIMA RACING HONDA/M-TEC HR-417E 1’41.102
18 15 大津弘樹 Red Bull MUGEN Team Goh HONDA/M-TEC HR-417E 1’41.120
19 12 T.カルデロン ThreeBond Drago CORSE HONDA/M-TEC HR-417E 1’42.064