待ってろタイプR! ヒュンダイ エラントラに高性能モデル「N」が設定。日本発売はあるか?

■最高出力275hpを発揮する2.0リットル直列4気筒ユニットを採用

ヒュンダイの4ドアサルーン、新型「エラントラ」に設定されるハードコアモデル「エラントラN」市販型の最新プロトタイプをカメラが捉えました。

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ヒュンダイ エラントラN 市販型プロトタイプ

1990年にデビューしたエラントラは、2020年に現行型となる第7世代を発表したばかりです。スポーティな「Nスポーツライン」が設定されていますが「N」はその最強モデルとなります。

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ヒュンダイ エラントラN 市販型プロトタイプ

捉えたプロトタイプはフロントバンパーを再設計、より大きな下部エアインテーク、ヘッドライトの下の大型開口部、分厚いサイドスカートを装備。

リアには4フィンディフューザーを備えるシャープなリアバンパー、リアスポイラー、トランクリッドスポイラー、そしてバタフライバルブ付きデュアルラウンドエキゾーストパイプを装備しています。

サイドビューでは、すべて黒で統一されたウィンドウトリム、そにれ伴うミラーキャップを装着、足回りには赤いブレーキキャリパー、複雑なデザインの大径ホイールを装備し「Nバッジ」でスタイリングを完成させています。

心臓部には最高出力275hpを発揮する2.0リットル直列4気筒ユニットを採用、6速マニュアル、および8速デュアルクラッチトランスミッションと組み合わされます。

エラントラNは、他のエラントラの「ツイストビーム式リアアスクル」ではなく「マルチリンクサスペンション」を採用、アダプティブダンパーに乗り、ブレーキはフロント13.6インチ、リア12.4インチになるといいます。

Nモデルのデビューは2021年内と予想され、ホンダ「シビックタイプR」のライバルとして米国市場に投入されます。一方ヒュンダイは、2022年に水素燃料電池車(FCV)や、電気自動車(EV)で日本市場に再導入することが決定しており、エラントラNをはじめとする高性能モデルの投入が注目されます。

(APOLLO)