誕生50周年を迎えたマセラティ ボーラ、スーパーカーに革命をもたらしたその偉大なる功績と魅力を再検証

誕生50周年を迎えたマセラティ ボーラ、スーパーカーに革命をもたらしたその偉大なる功績と魅力を再検証

Maserati Bora

マセラティ ボーラ

マセラティのクルマ造りに影響を与えたパイオニア

1971年3月11日にジュネーブ国際モーターショーでデビューしたマセラティ・ボーラが、今年50周年という節目を迎えた。

イタリア・トリエステ地方に吹く強風(ボーラ)から名付けられた2シーターのミッドシップ・スポーツカーは、ジュネーブにて鮮烈なデビューの後、1978年まで564台を製造。流麗さが際立つスタイリングやミッドマウント・エンジンレイアウトは、最新モデル「MC20」まで連なる後世のマセラティに影響を与えたことでも知られている。

ボーラのフロントスタイル

スーパーカーの匠たちが手がけた意欲作

エアロダイナミクスとスタイリングは、イタルデザイン設立後のジョルジェット・ジウジアーロが、エンジニアリング・デザインはジュリオ・アルフィエーリが担当。後世にその名を残す、偉大なデザイナーとエンジニアの手によりボーラは生まれた。

ボーラのリヤセクションのアップ

メカニズムには数々の新機構を採用

強烈なウェッジシェイプが印象に残る未来的なエクステリアに目を奪われがちだが、野心的な性能向上が図られたことも見所のひとつ。

ボーラのメカニズム構造

最高出力310ps/6000rpを発揮する4.7リッターV8エンジンがモノコックボディに連結されたサブフレームに縦置きで配置されるほか、空気抵抗の低減を目的に採用されたリトラクタブル・ヘッドライトや、リヤアクスルの突き出たデファレンシャルギア、四輪独立懸架やテレスコピック式サスペンションなど、数多くの新機構が採用されている。

ボーラのキャビンイメージ

“グランツーリズモ”を体現した特別なマセラティ

開発陣の熱い情熱が注ぎ込まれたボーラは、最高速度280km/hという高いパフォーマンスに加えて、操舵を含むレスポンスの良さや乗り心地、静粛なキャビン空間といった快適性も併せ持つ。多くのファンを魅了する、“ハイエンドGT”の礎を築きあげた1台でもあるのだ。