23万km越えのレガシィ BP A型をDIYでメンテナンス&カスタマイズ【ゴーゴー言う前にハブベアリングを交換せよ!・前編】

BP/BLだって全然現役!!

23万km超えのA型をDIYでメンテナンス&カスタマイズ!|前編

お陰様でGO!GO! 号は23 万キロを無事に超えることが出来ました、いつも応援して頂き誠に感謝でございます。
まだまだ走りますよ!

今回は前後ハブベアリングを交換します

今回の先生 AVO 伊藤さん

血液型 O 型
好きな食べ物 ラーメン
好きな飲み物 ビール
休肝日は週2日のナイスガイ

構想段階で予算超過、突破口を探すのだ!

今号もスバスタの僻地までいらして頂き誠にありがとうございます。
さて今回は新車時から一度も交換していないであろう部品のひとつ、ハブベアリングをリプレイスしてみましたヨ。
特に異音が出ていたわけでは無いのですが、前から気になっていたのでぶらり訪れたAVOさんで部品の見積書を作って頂くと、一台分で「ナナマンハッセンエン!」多くのスバル車はハブ一体型なので少々の数字は覚悟しておりましたが、約8万円というのは想定外。
壊れているというつもりもないのに、これでは気楽に交換出来ません。
どうしたものか? と思いながらの帰り道に「OEM」の三文字が浮かびました。
そう、純正同等(互換)品です。
早速インターネットで調べてみると、ありましたヨ。
リヤなんて両側で1万円を切るものもあります。
さあ、また冒険に出発しちゃいましょう!

純正同等品って何? 心配は無いの?

同じクルマに長く乗り続けていると毎年値上がりしてゆく部品価格が気になりますよね。
そんな時の心強い味方がリビルドや純正同等品。
マフラーからベアリング類、ブレーキパッド等、DIY 好きや街の修理工場では古くから親しまれているアイテムで、個人的には適合部品があれは有力な選択肢としています。
特に同等品の中でもOEM 品はうまく探せば純正部品を納入してる会社の製品がある場合も!

一台分、半額以下で揃っちゃいました!

ネットサーフしながらハブベアリングを探してみると、意外に一台分をセットで販売しているお店は見つからず、リヤ側を最安値(稲葉調べ)でセット売りしていたプロツールショップヤブモトさんに尋ねてみると、ありがたいことに一台分を驚愕の値段で揃えていただけました。
その価格、送料込みの3万4810円! 通常の半額以下ですよ、奥さん! 助かりますね。
またDIYで交換となるとベアリングプーラーや32mmのソケットなど数点の工具類の追加も必要だったのですが、その費用を考えてもお得過ぎます。
いやはやビバ、ヤブモトさん(値段は仕入れ先状況で変化するので、参考までに)。

以下、実際の作業手順は、後編に続くのであった。



11月11日午後5時55分に公開予定であります。GO!GO!号。

  • 23万km越えのレガシィ BP A型をDIYでメンテナンス&カスタマイズ【ゴーゴー言う前にハブベアリングを交換せよ!・後編】

    BP/BLだって全然現役!!23万km超えのA型をDIYでメンテナンス&カスタマイズ!|後編 前編に続き後編では実際の作業手順を紹介 前編へはこちらから 今回は前後のハブベアリングを交換します 記事の画像ギャラリー【全2 […]

今回は自分の工具だけで頑張るぞ!

ハブナット外しますよー!おりゃ!

うおりゃぁーーー!
こんな時はぁ〜
ゴーゴーROCK っ!
一個目のナットから外れないなんて……

今回も半分以上AVO さんのお世話になりました、とほほ。

20万キロあたりからのDIYメンテナンス記事はこちらから

  • 23万km越えのレガシィ BP A型をDIYでメンテナンス&カスタマイズ【ゴーゴー言う前にハブベアリングを交換せよ!・後編】

    BP/BLだって全然現役!!23万km超えのA型をDIYでメンテナンス&カスタマイズ!|後編 前編に続き後編では実際の作業手順を紹介 前編へはこちらから 今回は前後のハブベアリングを交換します 記事の画像ギャラリー【全2 […]
  • 23万km越えのレガシィ BP A型をDIYでメンテナンス&カスタマイズ【ゴーゴー言う前にハブベアリングを交換せよ!・前編】

    BP/BLだって全然現役!! 23万km超えのA型をDIYでメンテナンス&カスタマイズ!|前編 記事の画像ギャラリー【全9枚】を見る お陰様でGO!GO! 号は23 万キロを無事に超えることが出来ました、いつも応援して頂 […]
  • 20万km越えのレガシィ BP A型をDIYでメンテナンス&カスタマイズ【謎の配線と対峙せよ!・後編】

    BP/BLレガシィだって全然現役!! 記事の画像ギャラリー【全15枚】を見る 22万km超BP(A型)に乗っているカメラマン「Koichi」。自慢の愛車GO!GO!号をDIYでメンテナンス。さあ作業開始! クリックすると […]
  • 20万km越えのレガシィ BP A型をDIYでメンテナンス&カスタマイズ【謎の配線と対峙せよ!・前編】

    BP/BLレガシィだって全然現役!! 記事の画像ギャラリー【全24枚】を見る 5年程前、「何処から電源を引いても不安」とスロコン設置中に呟くAVO江角氏。以来、闇の奥に巣食う「謎の配線」とは対峙せねばならぬ宿命、時は来た […]
  • 20万km越えのレガシィ BP A型をDIYでメンテナンス&カスタマイズ 【ラジエータ交換編・後編】

    BP/BLレガシィだって全然現役!! 未然のメンテナンスでトラブル予防を!ということで、GO!GO!号のラジエータ交換・作業編です。 STEP01 エンジンカバーも無くアンダーパネルもレイル製に交換済みのGO!GO!号な […]
  • 20万km越えのレガシィ BP A型をDIYでメンテナンス&カスタマイズ 【ラジエータ交換編・前編】

    BP/BLレガシィだって全然現役!! 記事の画像ギャラリー【全26枚】を見る ちょい古スバル転がしの皆様、愛車の調子は如何ですか? GO!GO!号もこの冬は運転席側のドアグリップがもげた! バッテリーが上がったので交換! […]

SUBARU Style Vol.4 (2019/9/30)より ※掲載の価格などは取材時のものです。

  • 【フラッグシップ・スバル温故知新】スバル・B9トライベッカを国内で乗りこなす

    目指すライフスタイルをカタチに B9 Tribeca OUT DOOR×CAR SHOW アウトドアシーンとイベントの両立 記事の画像ギャラリー【全27枚】を見る スバルの国内モデルラインアップではレガシィが最上位モデル […]
  • 23万km越えのレガシィ BP A型をDIYでメンテナンス&カスタマイズ【ゴーゴー言う前にハブベアリングを交換せよ!・後編】

    BP/BLだって全然現役!!23万km超えのA型をDIYでメンテナンス&カスタマイズ!|後編 前編に続き後編では実際の作業手順を紹介 前編へはこちらから 今回は前後のハブベアリングを交換します 記事の画像ギャラリー【全2 […]
  • 世界トップに君臨する排気系メーカーに訊いてみた!|マフラー交換でやっぱり気になる車検・保安基準について|排気系 カスタム

    マフラー交換でやっぱり気になる車検・保安基準について 記事の画像ギャラリー【全15枚】を見る 排気抵抗の少なさからアクセルレスポンスの向上が体感できたり、エンジンの吹け上がりが鋭くなったりするのに加えて、軽量化やルックス […]
  • どちらが北米仕様でしょうか?〈スバル・レガシィ〉BP型レガシィにおけるUS仕様化をマジメに考察|内外装 カスタム

    US化のチェックポイント モノホン北米レガシィをお手本にCHECK IT UP 記事の画像ギャラリー【全20枚】を見る INSTRUCTOR ワイハーに恋い焦がれるUS 指向のSUBARUニキMr.TAICHI ハンドル […]
  • 23万km越えのレガシィ BP A型をDIYでメンテナンス&カスタマイズ【ゴーゴー言う前にハブベアリングを交換せよ!・前編】

    BP/BLだって全然現役!! 23万km超えのA型をDIYでメンテナンス&カスタマイズ!|前編 記事の画像ギャラリー【全9枚】を見る お陰様でGO!GO! 号は23 万キロを無事に超えることが出来ました、いつも応援して頂 […]
  • 4代目ボクサーOH!〈スバル・レガシィ〉実際いくら位くらいなの? BP/BLのエンジンオーバーホール価格

    BP/BLのオーバーホール価格 BP/BL搭載の名機、そのおおよその費用感 シムスレーシング遠山哲也さん 記事の画像ギャラリー【全11枚】を見る EZ30(BR/BM) 孤高のスバル製水平対向6気筒エンジン 約60万円〜 […]
  • 4代目ボクサーOH!〈スバル・レガシィ〉10万km、20万kmを超え、リアルになってきたオーバーホールの話

    BP/BLのオーバーホールチェックポイント 4代目レガシィのエンジンOH 記事の画像ギャラリー【全19枚】を見る シムスレーシング 遠山センセ 過走行車でなくても、いずれやってくるその時に向けて、予算感を知っておきたいの […]
  • 【 機能パーツ編】EJ20ターボエンジンや、純正ブレンボのお値段は?〈スバル・レガシィ〉純正パーツ価格を知る!

    調べてみました!4代目(と5代目少し)の純正パーツ価格 5代目初期型で10年、4代目に至っては16年が新車時より経過したレガシィ。 それだけに、トラブル&アクシデント、そして経年変化で純正パーツが壊れてしまうと、交換でき […]
  • 【内装パーツ編】5代目でなくなっちゃったドアグリップ、買い換えるといくら位するの?〈スバル・レガシィ〉純正パーツ価格を知る!

    調べてみました!4代目(と5代目少し)の純正パーツ価格 5代目初期型で10年、4代目に至っては16年が新車時より経過したレガシィ。 それだけに、トラブル&アクシデント、そして経年変化で純正パーツが壊れてしまうと、交換でき […]
  • 【マッキントッシュ編】え、それ壊れたら中古のレガシィ買えない?〈スバル・レガシィ〉純正パーツ価格を知る!

    調べてみました! 4代目と5代目の純正パーツ価格 5代目初期型で10年、4代目に至っては16年が新車時より経過したレガシィ。 それだけに、トラブル&アクシデント、そして経年変化で純正パーツが壊れてしまうと、交換できる新品 […]
  • 2019年まで「4代目レガシィB4」が教習車となっている教習所がスバルお膝元の太田市にあった!

    2019年までレガシィの教習車があった! レガシィが活躍する教習所へ突撃! その4代目見せてください! 記事の画像ギャラリー【全8枚】を見る 2003年に登場した4代目レガシィは、カーオブザイヤーも獲得しただけに、歴代レ […]

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]

  • 【10月25日投稿期間終了! ありがとうございました】スタイルワゴン創刊300号記念 SNS愛車投稿キャンペーン

    スタイルワゴン創刊300号記念愛車投稿キャンペーンを開催いたしました!Instagramでハッシュタグをつけた愛車の写真を投稿していただいています。キャンペーンへのたくさんのご参加ほんとうにありがとうございました。