カローラとシビックがターゲット!? ヒュンダイ人気サルーン・エラントラに高性能モデル「N」登場へ

■2.0リットルGDIターボユニット搭載、最大275hp発揮

ヒュンダイの主力コンパクトセダン「エラントラ」に、ハイスペックモデル「N」が初めて設定されることが濃厚となりました。

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ヒュンダイ エラントラ N 市販型プロトタイプ

初代エラントラは、1990年に「ステラ」後継モデルとして登場した息の長いモデルです。7代目となる現行型は2020年に登場、初のハイブリッドモデルも同時発表されています。そして今度は、「Nライン」に続いて高性能「エラントラN」を設定しラインアップの強化を図ります。

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ヒュンダイ エラントラ N 市販型プロトタイプ

ニュルブルクリンク近くで捉えた開発車両は、大型の固定リアスポイラーを装着、「エラントラNライン」とは異なる大径の円形デュアルエキゾーストパイプ、レッドブレーキキャリパーを持つ強力なブレーキ、「ヴェロスターN」のホイール、バンパーにはアグレッシブなエッジが見てとれます。

さらにより低い車高、スポーティなセットアップを備えるスポーツサスペンションも装備します。

キャビン内では、エラントラNラインと多くを共有するとみられ、ハイクオリティなアルカンターラを多様、スポーツバケットシートなどが標準装備されるはずです。

Nラインでは1.6リットルのガソリンターボチャージャーを搭載しますが、「N」ではより大きな2.0リットルGDIターボユニットが予想され、最高出力は275hp・最大トルク353Nmを発揮します。トランスミッションは6速MT、および電子制御スリップデファレンシャル付きの8速DCTが提供されます。

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ヒュンダイ エラントラ N 市販型プロトタイプ

ヒュンダイは「Nライン」を導入したばかりのため、エラントラNのデビューは2021年終わりが有力です。日本市場再導入が噂されるヒュンダイですが、実現すればトヨタ「カローラ」、ホンダ「シビック」などの驚異となりそうです。

(APOLLO)