RAV4&ハリアーを清水和夫が総括! チョイスするなら2LガソリンのハリアーとRAV4 PHVだな【SYE_X】

■ベストチョイスは速くて静かでトルクフルなRAV4 PHVと走ってワクワクするハリアー2Lガソリン

●ACC表示の視認性、使い勝手も良し

「ここ最近ハリアーとRAV4、この2種の兄弟車を怒涛のように乗ってきた」という国際モータージャーナリスト・清水和夫さん。

RAV4&ハリアー総括
RAV4&ハリアー、清水和夫総括!

サーキットで試乗したプロトタイプに続き、今回は市販バージョンでの横浜ドライブです。前回はハリアー3種類に試乗しましたが、今回はRAV4 PHVです。

●RAV4 PHVの加速はイーロン・マスクもビックリ!

走ると本当に静かで気持ちいいし、これだったらテスラのイーロン・マスク(Elon Reeve Musk/テスラCEO)もビックリする加速だね。

清水和夫試乗
RAV4 PHVで横浜をドライブがてら試乗しました。

今回のRAV4 PHVはバッテリーに電気がたくさんあるのでモーターの出力を上げているんですね。なんとシステムのトータル馬力が300psくらいあり、バッテリーフル充電だと0-100km/h=6秒を切るほどの加速。非常に速くて静かでトルクフルで気持ちイイクルマに仕上がっていますね。

【RAV4&ハリアー総括】両車ともバリエーション豊富、チョイスする楽しさもあり

6月にはプロトタイプをサーキットで、今回は市販バージョンを横浜で、兄弟車であるハリアーとRAV4 を怒涛のように乗ってきました。

ハリアー
ハリアーは2Lガソリン2WDが一押し!

ハリアーにはHVとガソリン、HVにも2WD、4WDがあり、RAV4にはPHVがある。

RAV4
RAV4は何といってもPHVだね。

いろんなモデルを乗った中で一番値段は高いですけど、私のベストチョイスはRAV4 PHVですね。一番パフォーマンス高いし、電気でスーッと加速する。重量も重いためにステアリングやサスペンションが見直されています。

そしてRAV4 PHVの重要なポイントは、バッテリーが床下にあるために重心点が低いこと。重心点が低いとロールがし難くなるので、スプリングをそんなにハードにしなくてもフラットライドが出せるんです。

しかし残念なことに、2021年3月まで売り切れ~! 2021年度のエコカー補助金の金額が決定していないためです。

ハリアー諸元表
ストリート試乗した3種類のハリアーを比較。

ハリアーのほうはエンジン車、HV、HV 4WDなどありますが、私のベストチョイスは2Lのガソリン車。

トヨタの場合、HVはあまりにもスタンダードになりすぎちゃって、白いご飯だけ食べているような感じ? その点ガソリン車は清々しく、2Lのダイナミックフォースエンジンはレスポンスもいいです。

新しくなったCVTには発進用にギヤが付き、走り始めはパンツのゴムも伸びていなく、2Lエンジンと新CVTの組み合わせはやる気を起こさせるクルマに仕上がってます。

RAV4諸元表
RAV4のグレード別諸元表。

ということでこのファミリー、自分で買うならハリアー2Lガソリン車、もしくはRAV4 PHVということになりました!

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人気のSUVの中でも特に注目を集めているハリアーとRAV4。清水チョイスの詳しくは動画で!

(試乗:清水和夫/動画:StartYourEnginesX)/文:永光 やすの)

■SPECIFICATIONS

車名(試乗グレード):RAV4 PHV
全長×全幅×全高mm:4600×1855×1690
ホイールベース mm:2690
トレッド 前/後 mm:1605/1625
車両重量 kg:1900
エンジン:直列4気筒
エンジン排気量 cc:2487
最高出力kW(PS)/rpm:130(177)/6000
最大トルクNm(kgf・m)/rpm:219(22.3)/3600
モーター 最高出力 kW(ps) 前/後:134(182)/40(54)
モーター 最高トルク N・m(kgm) 前/後:270(27.5)/121(12.3)
トランスミッション:電気式無段階変速機
駆動方式:E-Four
サスペンション F/R:マクファーソンストラット式コイルスプリング/ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング
ブレーキ F/R:ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ:225/60R18
車両本体価格(税込):4,690,000円

■SPECIFICATIONS

車名(試乗グレード):ハリアー(Zレザーパッケージハイブリッド E-Four/Gハイブリッド 2WD/Sガソリン 2WD)
全長×全幅×全高mm:4740×1855×1660
ホイールベース mm:2690
トレッド 前/後 mm:1605/1625
車両重量 kg:1750(Z)/1650(G)/1530(S)
エンジン:直列4気筒
エンジン排気量 cc:2487(Z/G)/1986(S)
最高出力kW(PS)/rpm:131(178)/5700(Z/G)/126(171)/6600(S)
最大トルクNm(kgf・m)/rpm:221(22.5)/3600~5200(Z/G)/207(21.1)/4800(S)
トランスミッション:電気式無段階変速機(Z/G)/Direct Shift-CVT ギヤ機構付自動無段階変速機(S)
駆動方式:E-Four電気式4輪駆動方式(Z)/ 2WD 前輪駆動方式(G/S)
サスペンション F/R:マクファーソンストラット式コイルスプリング/ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング
ブレーキ F/R:ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ:225/55R19(Z)/225/60R18(G)/225/65R17(S)
車両本体価格(税込):5,040,000円(Z)/4,000,000円(G)/2,990,000円(S)