「TNGA(GA-K)」プラットフォームをベースとした新型シエナがアメリカで発表

■北米版オデッセイのライバルがフルモデルチェンジ

日本でも並行輸入で結構見かける、トヨタ・シエナ。4代目となる新型がアメリカで発表されました。

先代モデルは全長5085×全幅1986×全高1750mmというサイズで、新型はまだサイズは明らかにされていませんが、同等かより大きくなっている可能性もありそうです。

なお、2005年12月に日本での発売を終えたホンダ・ラグレイト(北米版の2代目オデッセイ)は、現行で5代目を数えます。

トヨタ シエナ
アメリカで発表された新型トヨタ・シエナ

搭載されるパワートレーンは熱効率41%を誇る2.5L直列4気筒と2モーターの組み合わせになるハイブリッド。先代の3.5L V6からダウンサイジングとハイブリッド化が図られたことになります。

システム最高出力は243PSで、走行モードは「EV」「NORMAL」「ECO」「SPORT」が用意され、好みや状況に合わせた走行を引き出せるそう。また、シーケンシャルシフトにより回生ブレーキを段階的に増加させる「ダウンシフト」が可能。

バッテリーへの回生エネルギーを高めながら、ローギアとして機能するため、坂道などの走行に最適としています。

トヨタ シエナ
新型シエナはハイブリッドのみ

新たに「TNGA(GA-K)」プラットフォームを使うシエナは、ミニバンに求められる機能性を確保しながら、大胆でセクシーなエクステリアに仕上げられています。

■ダイナミックなSUVから影響を受けたというエクステリア

外観デザインは、ショルダー部が強調されたボディデザインとアスレチックな筋肉質が表現されたホイールハウスを採用することで、力強くたくましいプロポーションを実現したそう。

ボディの表面には大胆なラインが施され、今までのミニバンのような箱型ミニバンとは一線を画したデザインとしています。

トヨタ シエナ
新型シエナのフロントマスク

新幹線をイメージしたというフロントマスクは、スマートでスピード感があり、高い位置に設けられたヘッドライトは、サイドにまで流れるように配されています。

リヤでは、箱型デザインを避けながらも最適なキャビンを得るべく、前側にダイナミックな角度が付けられたピラーを採用。テールランプは、リヤへとシームレスに流れるように細い帯状のLEDになっていて、シグネチャー的な印象が付与されています。

ブラックの一体型テールライトカナードがあり、見た目のクールさだけでなく、空力性能を向上。

トヨタ シエナ
新型シエナのリヤビュー

さらに、スポーティな「XSE」グレードには、ダークカラーの20インチスプリット5スポークホイールや、「XSE」ならではのアグレッシブな前後バンパーなど、まるでサーキットを意識したかのようなスタイリングになっています。

モダンなインパネは、大胆な横長のレイヤーにより広々としたキャビンが表現され、大型のセンタータッチディスプレイ、便利なポケッテリア、そしてドライバーとパッセンジャーが分けられたブリッジ式(フローティング式)のコンソールが採用されています。

トヨタ シエナ
新型シエナのインパネ

また、2列目キャプテンシートの「スーパーロングスライド」は25インチスライドし、広大な足元空間を用意。大柄な大人でもゆったりとくつろぐことができるそうです。

「LE」と一部の「XLE」には、キャプテンシートが2つ、ロングスライド2列目シート、収納可能なミドルシートを含む8人乗り設定。「XLE」の一部モデルと「XSE」、「リミテッド」、「プラチナ」の7人乗りモデルには、スーパーロングスライド2列目キャプテンシートが用意され、「リミテッド」と「プラチナ」のFFモデルにはオットマンが装備されます。

トヨタ シエナ
新型シエナの2列目キャプテンシート

装備では、キックオープン/クローズ式スライドサイドドアとリヤゲート、4ゾーン式オートエアコン、2列目シートヒーター付キャプテンシート(オットマン付)、冷蔵庫、セグメント初のパワーチルト&テレスコピックステアリングコラム(ステアリングホイールヒーター付)、デジタルルームミラー、10インチカラーヘッドアップディスプレイ、12スピーカーJBLプレミアムオーディオシステムなどの豪華装備がズラリ。

トヨタ シエナ
新型シエナのコンソール

さらに、2021年型シエンナの全グレードにおいて最大3,500ポンドまで牽引できるようになっています。アメリカらしくコンパクトトラベルトレーラーを牽引するなど、オフタイムの充実に貢献するモデルとしています。

安全装備は、最新の「トヨタ・セーフティ・センス」をはじめ、運転席・助手席エアバッグ、運転席ニーエアバッグ、助手席クッションエアバッグ、前席サイドエアバッグ、後席アウトボードシートサイドエアバッグ、3列目カーテンサイドエアバッグの計10個のエアバッグを装備。

トヨタ シエナ
新型シエナの車名ロゴ

駆動方式はFFのほか電動オンデマンド式4WDを設定。重い4WDトランスファーケースとドライブシャフトを後輪に取り付けるのではなく、独立したモーターを使って、トラクションが必要とされる瞬間に、すべての車速で後輪に動力を供給する4WD。トルク配分は、定速走行時の100:0から滑りやすい路面での20:80まで可変します。

新型も日本への正規導入はされないでしょうが、並行輸入などでかなりの注目を集める大型ミニバンの1台になりそうです。

(塚田勝弘)