「R34スカイライン専門店が提案する大人のドリフト仕様」心臓部はD1GPスペックの500馬力オーバー仕様!?

「R34スカイライン専門店が提案する大人のドリフト仕様」心臓部はD1GPスペックの500馬力オーバー仕様!?

目指したのは普段乗りできるアダルトなドリフトスペック!

500馬力オーバーを発生するRB25改2.6L+K27MOLタービン仕様

この4ドアのR34スカイラインは、毎年、富士スピードウェイでR34オンリーのイベントを開催しているスカイライン専門店“シャフトオートサービス”渋谷代表が、かつて製作した自身の愛車だ。大人っぽく乗れるドリフト仕様で、トラブルの心配もなく、それでいて性能も抜群、そんなワガママ(?)なコンセプトを形にしたものだという。

エンジンは初期のD1GP参戦マシン(ブリッツER34)に使われていたパーツを一部譲ってもらい、新規で組み直したRB25改2.6L仕様だ。腰下はGT-R用のクランクとピストンを組み込み、ヘッドはNVCS(可変バルタイ機構)を活かしてセットアップ。

組み合わせるタービンは往年のK27MOJで、最大ブースト1.5キロ時に500psオーバーを発揮する。重要なコンピュータにはVi-Pec(ヴィーペック)フルコンを採用している。

サージタンクはトラストのRB26用大容量タイプをセット。当然ながらポン付けとはいかず、スロットルの装着角度を変えて、ヒューズボックスも配線を見直した上で装着位置をズラすなど、その作業だけで数日かかってしまったとか。スロットルには定番のインフィニティ用90φをインストール。

一方の足回りは、ブリッツのZZ-Rダンパーを軸にセットアップ。標準設定ではスプリングが柔らかすぎたため、前後10kg/mmにレートアップしている。

ドリフトに重要な切れ角は、3UPの切れ角アップナックルを組んで深い角度に耐える足回りを構築。タイヤはディレッツァZ1スタースペックで、サイズはフロント235/40-18、リヤ275/35-18をチョイス。ホイールはワークのエモーションCR Kaiだ。

室内にはロールケージが組まれ、ブリッドのリクライニングバケットシートが装備されているが、街乗り仕様のため仕上げは非常にシンプルだ。ミッションにはOS技研のクロスが組まれている。

R35GT-Rのガンメタでオールペンされたエクステリアは、コンセプト通り大人な印象だ。フロントは後期フェイスにユーラスのGTリップをセット。この組み合わせが渋谷代表いわく「最強」とのこと。

ボンネットはシャフトオリジナルのカーボンモデルを奢るが、一部塗装することで落ち着いた印象に仕上がっている。前後フェンダーはユーラスの製品だ。

なお、2020年の“R34祭り”は3月1日(日)に富士スピードウェイ(ドリフトコース)での開催が決定している。ドリフト走行やドレスアップコンテスト、ミーティングなど盛りだくさんのコンテンツが用意されているので、R34スカイライン好きの方は遊びに行ってみてはいかがだろうか。

●取材協力:シャフトオートサービス 東京都八王子市鑓水2129-1 TEL:042-677-3915