「現行スイスポを上回る戦闘力」ZC32Sベースのピリ辛ターボチューンド見参!

「現行スイスポを上回る戦闘力」ZC32Sベースのピリ辛ターボチューンド見参!

現行モデルと戦える200馬力のターボチューニング!

オリジナル”足刀”車高調でサーキットランの楽しさを追い求める

新車・中古車のベース車選びからチューニングまで、丸ごとお任せなのがKUNI池田自動車。中でもとくに力を入れているのが、先代スイフトスポーツ。FJ1600やフォーミュラトヨタにも参戦経験のある池田代表が、きびしい目で開発・選択したパーツを効果的に組み合わせ、スイフトスポーツの潜在能力を引き出している。

「ひとりでも多くの人にサーキット走行の楽しさを体験してもらえればと思っていますが、そのためのマシンとして今、もっともコストパフォーマンスが高いのがスイフトスポーツ。ノーマルのデキもいいですし、かけたお費用のぶんだけ速くなるのが魅力です」とベタボレの様子だ。

デモカーのZC32Sは、自走でサーキットまで出かけて1日スポーツ走行を楽しむことをコンセプトにセットアップされたもの。高い戦闘力を得るためにエンジン本体はフルノーマルながらトラストのTD04H-15Gターボキットを追加している。

ターボパワーをフル発揮させるべく、燃料系は600ccインジェクターを1本追加してeマネージアルティメイトで制御。EVC6-iRで最大ブーストを0.5キロとやや高めの設定とし、200psのパワーを獲得している。

冷却系もしっかりと強化。ラジエターは容量アップタイプのオリジナルで、ローテンプタイプのサーモスタットも装着。オイルクーラーは定番となっているトラストのスタンダードタイプだ。

オリジナルのKUNIプラクティスマフラーは、サイレンサー内をしぼらずに排気効率を追求しているのが特徴。60φのKUNIフロントパイプまで組み合わせれば、NAはもちろんターボ化にもしっかりと対応する。

ハイパワーを支える足まわりは、テストを重ねてついに完成したオリジナル車高調「KUNI足刀サスペンション」。フロント14kg/mm、リア10kg/mmのハードレートスプリングを組み合わせているが、20段調整式の減衰力と合わせサーキットでの高い限界とストリートでの乗り心地を両立させているのがポイントだ。

またピロボールタイプの強化フロントアームは、偏芯加工によりキャンバー調整機能も追加したオリジナル。デモカーは旋回性能を高めるためにキャンバー角をネガ6度に設定している。エンジンマウントも強化タイプに変更するなど、おろそかにされがちな部分にもしっかりと手が入れられている。

フロントブレーキは、ブレンボ4ポットキャリパーと330mmのスリット入り大径2ピースローターで強化。前後パッドをグレードの異なるチョイスとし、ローター交換のみのリアとのバランスをとっている。

タイヤはクムホのハイグリップV700で、フロント235、リヤ215の異幅設定。深紅のTE37ホイールもベストマッチな印象だ。

シンプルで機能的にレイアウトされたインテリア。ステアリングはカラーの追加で下側にオフセットさせ、ベストなポジションを追求。エンジンからの情報はインテリジェントインフォメーターTOUCHで集中管理している。

「いっしょに走ろう!」を合い言葉に、各地のサーキット走行会に積極的に参加しているKUNI池田自動車。チューニングだけでなくドライビングスキルも高い池田代表と一緒なら、スポーツドライビングを通じてスイフトの可能性を楽しく追求していけること間違いなしである。

SPECIFICATIONS

■エンジン:KUNI 60φセンターパイプ、プラクティスマフラー、サーモスタット、容量アップラジエター/トラスト グレッディターボキット、オイルクーラー、eマネージアルティメイト/HKS EVC6-iR/ニスモ 600cc追加インジェクター ■駆動系:クスコ カッパーセットクラッチ/戸田レーシング・クロモリフライホイール/ATS カーボンハイブリッド1.5ウェイLSD ■サスペンション:KUNI 足刀サスペンションキット(Fベステックス14kg/mm、Rスイフト10kg/mm)、ピロボール強化フロントアーム/クスコ スタビライザー ■シャシー:KUNI 強化エンジンマウント/クスコ・パワーブレース、リヤスタビバー■ブレーキ:Fブレンボキャリパー/ディクセル ローター(F2ピース330mm、Rスリット)、パッド(FESタイプ、RZタイプ)、ブレーキフリュード/キノクニ・ブレーキホース ■インテリア:ブリッド ジータIII&ガイアスII/ナルディクラシック/TAKATAシートベルト ■エクステリア:トラスト フロントスカート、リヤウイング、エンジンフードリフター/BBR インテークグリル ■ホイール&タイヤ:ボルクレーシングTE37(F8J×17+38 R7.5J×17+40)/クムホ・V700(F235/40R17 R215/45R17)

取材協力:池田自動車 愛知県大府市神田町6丁目114番地 TEL:0562-47-0405