「公道を走るスーパーGTマシン!?」RE雨宮レーシング魂を感じさせるFD3S改GTレプリカ仕様の衝撃!

「公道を走るスーパーGTマシン!?」RE雨宮レーシング魂を感じさせるFD3S改GTレプリカ仕様の衝撃!

エアロパーツはGT300マシンと同じ型で作られている!

フル公認仕様のFD3Sストリートスペシャル

数あるRE雨宮エアロパーツのなかで、レア度が高くRE雨宮レーシングの魂が表現された作品、それが限定生産された『GTレプリカボディキット』だ。「レーシングカーそのままのスタイルで公道を走りたい」。そんな雨さんのスピリットを具現化させたこのエアロシステムは、GT300のマシンと同じ型をベースに製作されている。

このGTレプリカは02モデルと04モデルの2タイプが存在し、取材したデモカーが装着しているのは04モデル。02モデルと比べると、フロント&リヤフェンダーにエッジを効かせたデザインが特徴となる。ボンネットはADフード9がベースになっており、フェンダーの盛り上がりに合わせて形状変更されている。ちなみに、外装カラーはORCをメインスポンサーに迎えた2008年仕様(ORC 雨宮SGC-7)だ。

市販車とGTマシンではタイヤサイズがまるで異なる。そのため、GT用エアロを市販車用エアロに落としこむためにフェンダーアーチの形状は大きく変更されている。とはいえ、ボディの寸法は完全に同一で片側50mmワイド仕様だ。

車検対応のドルフィンテールマフラーは、ストレート構造ながら出口を地面に向けることで音量をおさえた逸品。オリジナルのスポーツ触媒、SDコンバーターの装着で排ガス規制もバッチリとクリアしている。

GTウイングはレーシングカーに装着されていた本物をベースに、車検対応モデルとしてモディファイ。迫力は凄まじいが、ボディから片側165mm以内という保安基準をクリアしている。

エンジンはバランス取りした上で、RE雨宮が絶大な自信を持つ380psのブーストアップ仕様で仕上げている。インタークーラーやインテークはトラスト製、エンジン制御はパワーFCが担いブースト制御はトラストのプロフェックe-01が担当する。

スパルタンな外装とは打って変わり、内装は超ドレスアップ仕様。インパネは艶ありのブルーでペイントされ、ダッシュボードや内装パネル類はパープルのカーボン調シートでデコレーション。そしてリヤゲートを開けると、そこにはロータリー形状の大型ウーファーボックスが! これらはカスタムオーディオの名門「尾林ファクトリー」が手がけた作品だ。

「GTマシンで堂々と公道を走りたくてさ。このクルマはフル公認仕様。この前、このGTレプリカで東京駅までお客さんを迎えにいったんだけど喜んでたよ。ウチは昔からストリートに拘っているから合法パーツをたくさん出しているけど、性能面の妥協は一切してないよ。みんな、自己責任で好きにチューニングすれば良いと思うけどさ、オマワリサンに捕まる心配を減らせるなら、それにこしたことはないっしょ」と雨さん。

公道に拘り続ける男の想いを体現したGTレプリカ。エアロシステムはすでに廃盤となってしまったのが惜しいが、その存在感と輝きは現在でも薄れることはない。

●取材協力:RE雨宮 千葉県富里市七栄439-10 TEL:0476-90-0007