デイトナが2020年に復活。トライアンフ、新型デイトナ765を発表

 トライアンフモーターサイクルズジャパンは、DAYTONA(デイトナ)Moto2 765リミテッドエディションを発表。国内では2020年2月を予定している。発売価格は235万円(税別)となる。

 トライアンフのミドルスーパースポーツであるデイトナは、数々のスーパースポーツ選手権で活躍。2014年のマン島TTレースでは、スーパースポーツクラスで勝利を収めている。2016年に排ガス規制などの影響により生産終了。トライアンフのランアップから外れてしまう。

 そんなデイトナが2020年、MotoGPのMoto2クラスで培った技術を盛り込んだ765ccエンジンを搭載し、4年ぶりに復活を遂げる。

デイトナMoto2 765リミテッドエディション
デイトナMoto2 765リミテッドエディション

 発表されたデイトナMoto2・765リミテッドエディションは、本物のMoto2ファクトリーマシンの走りに最も近い、公道で走行可能なモーターサイクルとのことだ。搭載するエンジンはMoto2派生のアップデートを施した量産型765ccエンジンで、最大出力は130PS/12,250rpm、 最大トルクは80 Nm/9,750rpmを発揮する。また車体には個別のシリアルナンバーが入る。

デイトナMoto2 765リミテッドエディション(左フロント)
デイトナMoto2 765リミテッドエディション(左フロント)
デイトナMoto2 765リミテッドエディション(右フロント)
デイトナMoto2 765リミテッドエディション(右フロント)
デイトナMoto2 765リミテッドエディション(右リヤ)
デイトナMoto2 765リミテッドエディション(右リヤ)
デイトナMoto2 765リミテッドエディション(左リヤ)
デイトナMoto2 765リミテッドエディション(左リヤ)
トップブリッジにはシリアルナンバーが刻印される
トップブリッジにはシリアルナンバーが刻印される

 マフラーはアロー製チタンレースマフラーを装備。ブレーキはブレンボ製、サスペンションはフロント、リヤともにオーリンズ製とレースで培われたパーツがふんだんに盛り込まれている。タイヤはピレリ製のハイグリップタイヤ、ディアブロ・スーパーコルサSPを履く。

アロー製チタンレースマフラー
アロー製チタンレースマフラー
フロントサスペンションはオーリンズ製。ブレーキキャリパーはブレンボ製を装備
フロントサスペンションはオーリンズ製。ブレーキキャリパーはブレンボ製を装備
マスターシリンダーもブレンボ製となっている。
マスターシリンダーもブレンボ製となっている。
リヤサスペンションはオーリンズ製TTX
リヤサスペンションはオーリンズ製TTX
デイトナMoto2 765リミテッドエディションに標準装備されるピレリ・ディアブロ・スーパーコルサSP
デイトナMoto2 765リミテッドエディションに標準装備されるピレリ・ディアブロ・スーパーコルサSP

 新型のデイトナは走りにフォーカスしていることから1人乗りのシングルシート仕様となっている。カウルはフルカーボン、メーターはフルカラーTFTディスプレイで起動画面ではMoto2のオフィシャルブランドロゴが表示される。

フルカーボン製のカウル(サイドカウル)
フルカーボン製のカウル(サイドカウル)
フルカーボン製のカウル(リヤ)
フルカーボン製のカウル(リヤ)
フルカラーTFTディスプレイ
フルカラーTFTディスプレイ

 電子制御はトラックモードを含む5つのライディングモード(レイン、ロード、スポーツ、トラック、ライダー設定)が実装されており、シフトアップ/ダウンに対応したクイックシフターも装備する。

デイトナMoto2 765リミテッドエディションに装備されるクイックシフター
デイトナMoto2 765リミテッドエディションに装備されるクイックシフター
デイトナMoto2 765リミテッドエディションの走り
デイトナMoto2 765リミテッドエディションの走り
MotoGPのMoto2クラスで培った技術を盛り込んだ765ccエンジン
MotoGPのMoto2クラスで培った技術を盛り込んだ765ccエンジン

 国内での発売は2020年2月を予定。発売価格は235万円(税別)と発表されている。発表されたマシンの諸元は以下の通りだ。

■デイトナMoto2 765リミテッドエディション 仕様

エンジンタイプ 水冷並列 3 気筒 DOHC12 バルブ
排気量 765cc
ボア×ストローク 78mm×53.38mm
圧縮比 12.9:1
最高出力 130PS at 12,250rpm
最大トルク 80 Nm at 9,750rpm
燃料供給方式 マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射SAI付
電子制御スロットル
エキゾーストシステム ステンレス製3-INTO-1エキゾーストシステム
ステンレス製アンダーボディプライマリーサイレンサー
アロー製チタンセカンドサイレンサー
駆動方式 チェーン
クラッチ 湿式多板
トランスミッション トライアンフアシスト付き6速
フレーム フロント:アルミニウムビームツインスパー
リア:2 ピース高圧成型ダイキャスト
スイングアーム 両持ち式、鋳造アルミニウム合金
フロントホイール 鋳造アルミニウム合金5スポーク 17×3.5インチ
リアホイール 鋳造アルミニウム合金5スポーク 17×5.5インチ
フロントタイヤ 120/70 ZR17
リアタイヤ 180/55 ZR17
フロントサスペンション Öhlins製NIX30 43mm径倒立フォーク
調整式プリロード
リバウンドダンピング&コンプレッションダンピング調整機能付き
リアサスペンション Öhlins製TTX36ピギーバックリザーバータイプツインチューブモノショック
コンプレッションダンピング&リバウンドダンピング調整機能付き
フロントブレーキ Brembo製Stylema4ピストンラジアルモノブロックキャリパー
310 mm 径ダブルフローティングディスク
切替式ABS
リアブレーキ Brembo製シングルピストンキャリパー
220mm径固定式シングルディスク
切替式ABS
全幅(ハンドルバーを含む) 718mm
車高(ミラーを含まない) 1105mm
シート高 822mm
ホイールベース 1379mm
キャスター角 23.2°
トレール幅 91.1mm
乾燥重量 未発表
燃料タンク容量 17.4L
燃料消費量 未発表
CO2 排出量 未発表