自動車ブランドとのコラボレーションウォッチ(後編)【WATCH】

自動車ブランドとのコラボレーションウォッチ(後編)【WATCH】

多くの腕時計ブランドが自動車メーカーやモーターレース、レーシングチームとのパートナーシップを結んでいる。他にも「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」といったプレステージ性の高いカーイベントへの参加や、歴史的なモータースポーツ、クラシックカーレース、さらにフェスティバルのスポンサーを行うブランドもある。そして、それらのブランドのほとんどが特定のドライバーやクルマ、イベントとのコラボレーションウォッチを発表している。これらのパートナーシップを通じて、時計ブランドは自動車への情熱を表現し、腕時計を新次元へと推し進めようとしている。ここでは『腕時計と自動車のパートナーシップ』に焦点を当て、そのコラボレーションモデルをお届けする。

ロジェ・デュブイ「エクスカリバー スパイダー イタルデザイン エディション」

ここ数年のうちで、自動車業界とのパートナーシップ強化に特に力を注いだブランドとしてロジェ・デュブイが挙げられる。ロジェ・デュブイは、ランボルギーニのモータースポーツ部門のスクアドラ・コルセとの提携を2017年に発表した(スクアドラ・コルセはこれ以前にブランパンと8年間に渡ってパートナーシップを結んでいた)。なおロジェ・デュブイは、2016年にミラノに拠点を置くタイヤメーカー大手のピレリともパートナーシップを結んでいる。

そして「イタルデザイン アウトモービリスペチュアーレ」が製作したV10エンジンを搭載するスーパースポーツカー「ゼロウーノ」ともコラボレーションすることとなった。ゼロウーノは、2017年のジュネーブ・モーターショーで発表され、世界限定5台が用意された超希少車。それとのコラボレーションモデルが、世界限定8本で発表されたこの「エクスカリバー スパイダー イタルデザイン エディション」だ。ロジェ・デュブイでは、現在これ以外にも自動車関連の限定モデルをいくつか展開している。「エクスカリバー アヴェンタドール S ブルー」「エクスカリバー アヴェンタドール S ピンクゴールド」「エクスカリバー スパイダー ピレリ」などがそれで、いずれもパートナーであるイタリアのカーメーカーが使う素材を腕時計にも採用している。

ロジェ・デュブイ「エクスカリバー スパイダー イタルデザイン エディション」

ロジェ・デュブイ「エクスカリバー スパイダー イタルデザイン エディション」

手巻き(Cal.RD505SQ)。19石。2万1600振動/時。パワーリザーブ約60時間。カーボンブラックDLCチタン(直径45mm)。50m防水。世界限定8本。2140万円(税別)

問い合わせ/ロジェ・デュブイ  TEL 03-4461-8040

パルミジャーニ・フルリエ「ブガッティ タイプ 390」

2004年からパルミジャーニ・フルリエは、ブガッティとのコラボレーションモデルを作り続けてきた。2018年のジュネーブ・モーターショーにおいて、ブガッティは(ヴェイロンの後継モデル)シロンの最新モデルを発表し、パルミジャーニ・フルリエはシロンから着想を得た「ブガッティ タイプ 390」を用意した。このモデルは、ケース素材、カラーなどがカスタマイズ可能で、その購買体験は車両をオーダーする感覚と近いものがあった。

ブガッティ タイプ 390は、取り外しが容易なシリンダー状のムーブメントを備え、ダブルバレルにより約80時間のパワーリザーブを誇る。同軸上にまとめられた輪列、3つの遊星ギア、フライングトゥールビヨンが備えられ、羽のような形状のケースは12度傾斜しており、人間工学的によりフィットする仕上がりとなっている。

残念ながらパルミジャーニ・フルリエとブガッティは、2019年3月に提携関係解消を発表。15年に渡って良好な協力関係にあった。

パルミジャーニ・フルリエ「ブガッティ タイプ 390」

パルミジャーニ・フルリエ「ブガッティ タイプ 390」

手巻き(Cal.PF390)。32石。2万8800振動/時。パワーリザーブ約80時間。18KWG(縦42.2×横57.7mm)。30m防水。3400万円(税別)。

問い合わせ/パルミジャーニ・フルリエ  TEL 03-5413-5745

ブルガリ「オクト レトロ マセラティ グランルッソ」「オクト レトロ マセラティ グランスポーツ」

ブルガリとマセラティは、2012年以降パートナーシップを締結しており、同年にオクトコレクションから、ジャンピングアワー機能を備えたクロノグラフと、分、日付、クロノグラフの4つの表示にレトログラードを採用したモデルを発表した。2017年にはマセラティのレブカウンターから着想を得た「オクト レトロ マセラティ グランルッソ」と「オクト レトロ マセラティ グランスポーツ」の2モデルを追加している。キャリバーBVL262を搭載し、いずれもレトログレード分針とジャンピングアワー表示が特徴的だ。マセラティオーナーのみが購入できる、特別な限定モデルとなっている。

ブルガリ「オクト レトロ マセラティ グランルッソ」

ブルガリ「オクト マセラティ グランルッソ」

自動巻き(Cal.BVL 262)。2万8800振動/時。パワーリザーブ約42日間。18KPG(直径41mm)。100m防水。344万円。

ブルガリ「オクト レトロ マセラティ グランスポーツ」

ブルガリ「オクト レトロ マセラティ グランスポーツ」

自動巻き(Cal.BVL262)。33石。2万8800振動/時。約42時間パワーリザーブ。ブラックDLC加工SS(直径41mm)。144万円(税抜)。

問い合わせ/ブルガリ ジャパン  TEL 03-6362-0100

ウブロ「テクフレーム フェラーリ トゥールビヨン クロノグラフ カーボン イエロー」

ウブロは、2011年にイタリアのフェラーリと提携を開始し、2012年に最初のコラボレーションモデルのビッグ・バンを発表した。フェラーリは、ウブロ以前にもジラール・ペルゴ(1994年から2004年)やパネライ(2005年から2010年)とパートナーシップを結んだ経歴をもつが、当時のウブロCEO(現LVMHウォッチメイキング ディヴィジョン会長)であるジャン-クロード・ビバーの手腕のもと、ウブロとフェラーリの関係性は過去にない早さで一気に深まった。この2ブランドのフュージョンは、腕時計ブランドと自動車メーカーのコラボレーション史において最も成功した事例のひとつと思われる。

フェラーリのロゴである跳ね馬のモチーフを冠したモデルをいくつか手掛けた後、フェラーリは時計のプロダクトデザインを行う初期の段階から関わるまでとなっていく。2017年にウブロは、マラネロにあるフェラーリ スタイリング センターによって、スポーツカーの開発と同じ創作プロセスでデザインされた、フェラーリ70周年記念モデルを発表。それが手巻きキャリバーHUB6311を搭載する「テクフレーム フェラーリ トゥールビヨン クロノグラフ カーボン イエロー」だ。カーボンファイバーケース、フライングトゥールビヨンエスケープメント、インターチェンジャブルストラップ、3時位置に大きなレバー式プッシャーを採用している。

ウブロ「テクフレーム フェラーリ トゥールビヨン クロノグラフ カーボン イエロー」

ウブロ「テクフレーム フェラーリ トゥールビヨン クロノグラフ カーボン イエロー」

手巻き(Cal.HUB6311)。27石。2万1600振動/時。パワーリザーブ約115時間。カーボン(直径45mm)。3気圧防水。世界限定70本。1449万円(税別)。

問い合わせ/LVMHウォッチ・ジュエリー ジャパン ウブロ  TEL 03-5635-7055

タグ・ホイヤー「タグ・ホイヤー カレラ キャリバー ホイヤー01 クロノグラフ アストンマーティン スペシャルエディション」

モータースポーツとの関わりが特に長い時計ブランドのひとつとしてタグ・ホイヤーが挙げられる。2018年のジュネーブ・モーターショーでは、タグ・ホイヤーは英国のアストンマーティンとのパートナーシップを発表した。ちなみにアストンマーティンは、過去にジャガー・ルクルト(2003年のアストンマーティン90周年から2016年にかけて)やリシャール・ミル(2016年)と提携している。

タグ・ホイヤーとアストンマーティンのパートナーシップを祝う最初の時計は「タグ・ホイヤー カレラ キャリバー ホイヤー01 クロノグラフ アストンマーティン スペシャルエディション」だ。アストンマーティンのフロントグリルに着想を得たオープンワークの文字盤をもち、ブラックセラミックスのベゼルにはスピードラインが描かれ、クロノグラフプッシャーはエンジンのピストンに似た形状となっている。他にも、ラグの形状がアストンマーティンのラインを模している点や、アストンマーティンの名前がベゼルに、ブランドロゴの翼が文字盤に刻まれているといった点が特徴。コラムホイール式の自社製自動巻きクロノグラフキャリバー、ホイヤー01を搭載する。

タグ・ホイヤー カレラ キャリバー ホイヤー01 クロノグラフ アストンマーティン スペシャルエディション

タグ・ホイヤー カレラ キャリバー ホイヤー01 クロノグラフ アストンマーティン スペシャルエディション

39石。2万8800振動/時。パワーリザーブ約40時間。SS(直径45mm)。100m防水。69万5000円(税別)。

問い合わせ/LVMHウォッチ・ジュエリー ジャパン タグ・ホイヤー  TEL 03-5635-7054

TEXT/Roger Ruegger