ZC33Sスイスポにさらなる速さを! 三菱ハイフロータービン仕様のススメ

ZC33Sスイスポにさらなる速さを! 三菱ハイフロータービン仕様のススメ

パワー&レスポンス抜群の三菱ハイフロータービン仕様!

飯田アキラも絶賛! ブースト1.5キロで195psを発揮!

ブーストアップ+吸排気効率アップ、ECUチューニング、ブーストアップと、着実に戦闘力をアップさせている「参太郎」ことトラストスイフト(ZC33S)。そして2018年末、さらなるパフォーマンスアップを狙ってついにタービン本体の風量拡大に着手。

目玉となるタービンは、三菱製ハイフローを使った「アップグレードターボ」だ。このハイフロータービンは出力面はもちろんのこと、信頼性が高い純正タービンと同じメーカーであることや、ノーマルハウジング仕様のために「完全ポン付け」が可能などメリットが非常に大きい。

そんなタービンの性能を引き出すべく、インタークーラーの大型化をはじめ、マフラーもコンフォートスポーツからより排気効率重視のパワーエクストリームRに交換するなど各部に手を入れている。

なお、タービン自体のポテンシャルは230psを狙える風量を誇るが、過度のパワーを狙うと燃料が足りなくなるため、現状190psあたりに抑えているという状況だ。

その他、パワーを100%を使い切るためのタイヤチョイス(フロントに235/リヤに215のRE-12D)や、抜群の路面追従性を誇るサスペンションなど、ZC31S時代から10年以上スイフトスポーツの可能性を探り続け、すべてを知り尽くしたトラストらしい盤石のチューニングメニューで仕上げられている。

取材協力:トラスト

スペック

■エンジン:(設定ブースト圧:1.2キロ):GReddyハイフロータービン、ハイパフォーマンスECU、エアインクスキット、パワーエクストリームR60Φマフラー(センターパイプ付き)、パイピングキット、インタークーラー、オイルクーラーキット

■ドライブトレイン:機械式1WAY LSD

■サスペンション:GReddyハイパフォーマンスダンパー(F8kg/mm R6kg/mm)

■ブレーキ:ウインマックスARMA SPORT AP2

■ホイール:ボルクレーシングCE28SL(F8.5J×17+45、R7.5J×17+48)

■タイヤ:ブリヂストン ポテンザRE-12D(F235/40R17 R215/45R17)

■インテリア:GReddyシリウスメーター、インフォタッチ/ブリッドGIASII

■エクステリア:GReddyフロントスカート、リヤウィングスポイラー カーボン他

K14Cのエンジン内部には手を加えずにエンジンの持つパフォーマンスを最大限まで引き出すように補機類を選択。現状の出力はブースト1.5キロで195ps。ここから先を狙うには直噴インジェクターの制御が必須で「直噴のレール圧をイジってパワーアップを狙っていきます」とは、スイスポ開発担当のトラスト渡部さん。

樹脂製のカバーが取り外され、エンジン後方に伸びるサクションパイプやエアインクスがチューンドの雰囲気を引き立てる。この位置はフレッシュエアを取り込むには最適とのこと。

タービンは三菱製ハイフロータイプ(17万円)。燃料を増量すればブースト圧を高めてさらなる出力向上が見込めるサイズで、トラストではハイフロー用のECU(セット購入で3万円)も用意している。

タービン変更や今後の展開を考え、より排気効率を重視したパワーエクストリームRを装着。インタークーラーは純正位置に大型のコアを使った試作品だが、近々のキット化が予定されている。

Driver’s VOICE

飯田アキラ

「速いよ。そして安定している。ヘビーウェットとドライの両方で乗らせてもらったんだけど、前後のバランスが良くてFFの悪いクセがぜんぜんでてこないんだよね。コントロール性もいいし、路面の追従性もよくバツグンの安定性、さすがはスイスポに拘るトラストのデモカーだね!!」