GT-Rに負けないER34スカイラインの作り方をRB25マイスター「コクピット館林」が伝授!

GT-Rに負けないER34スカイラインの作り方をRB25マイスター「コクピット館林」が伝授!

500ps+αが安全で楽しい! RB25マイスター館林の提唱する上級定番仕様

TE06H-24Vオリジナルタービンが軸

RB25DETに拘り、デモカーでも多くの仕様変更によるデータ取りを続けてきたコクピット館林。アムクレイドに加盟し、走行会などでフィーリングや走行性能をチェックしているのはもちろん、ダイナパックをフル活用し、多くの車両のセッティングデータが蓄積してきた。

そのため“どんな仕様が乗りやすいか?”“耐久性を確保できるのはどの程度の出力までか?”などなど、RB25に関して長大な情報とノウハウを持っている。

また、オリジナルのパーツも多数ラインアップ、設計上の問題から本格チューンが難しいNEOエンジンにも、適切なコンプレッションを得られる鍛造ピストンなどを独自に設計するなど、ユーザーの要望に応えてきた。

といってもここで紹介する車両は、腰下をノーマルのまま、ヘッドガスケットの強化で耐久性を確保し最大限のチューニングを施したというもの。オリジナルのウエストゲート式タービンキットやサージタンク、スロットルなどで補機を固め、速さと乗りやすさ、耐久性のバランスが高次元でバランスしている。

最高出力は500ps+α、トルクも60kgmに迫り、GT-Rとバトルになっても決して遅れを取らない戦闘力。それでいながら通勤や買い物などの日常使用でのストレスはなく、家族持ちの人でも安心。

多くのユーザーが満足できる仕上がりなので、“モアパワー”と感じつつも使い勝手の悪化に不安を抱くオーナーにも自信をもって進められる万能スペックと言うわけだ。

取材協力:コクピット館林

コクピット館林オリジナルのサージタンクや大口径スロットルでターンフロー化された吸気系を持つエンジンルーム。ヘッドガスケット交換時に、ポートの修正加工を行い効率を改善しているという。

タービンはコクピット館林のオリジナルTE06-24V。RB25のために風量やエキゾーストのサイズまで定められたものだ。最大ブースト圧は1.4キロに設定され、500psを越える出力で純正交換タービンとは次元の違う走りを実現してくれる。

ECUセッティングはNISチューンを使ったものでエアフロはR35用。また、見た目を美しく、トラブルの要因を無くすため負圧はコレクターでいちど集め再分配している。

インタークーラー、ラジエター、オイルクーラーはトラスト製。高出力なぶん発熱も多くなるため冷却系はしっかりと強化されている。

出力向上時にはマフラーのセットアップが大きくフィーリングを左右する。この車両はフロントパイプ、マフラー共にアペックス製をチョイス。

ストリートでの使い勝手を考慮し、アペックスのECVで音量コントロールを可能としている。

カーボンのボンネットは高瀬スタウト製。走行風の抜きダクトを備えることで、クーリングの効率を高めるほか、フロントのリフトをおさえ、走行安定性を高める作用も期待できる。

ストリートでの日常使用から、サーキットまで楽しむというオーナー。室内はシンプルにまとめあげている。

ドライビングを安定させるために運転席にブリッドのフルバケを装備している。

車高調はテイン、ホイールはプロドライブにタイヤはBSのRE11。高出力な車両のため、タイヤを中心とした足まわりに高品質なパーツをセレクトして欲しい。


コクピット館林発オリジナルRB25パーツカタログ

エキゾーストマニホールド

価格:12万1950円

ポン付けタービン用の魅せる高性能エキマニ

タービン位置を移動しアウトレットパイプまでセットにすることで実現した高性能エキマニ。フロントパイプの装着位置やヒランジはノーマル位置に来るなどユーザビリティに優れている。装着時はタービンの角度調整、アクチュエーターの位置変更、ノーマルサージの車両はチャンバーパイプの逃げ加工などが必要。


NEO6用鍛造ピストンキット

価格:17万3000円

NEOエンジン専用に独自開発!!

予想を越える反応に驚き、すで大ヒットとなっているというNEOシリーズ(RB25)用の鍛造ピストンキット。高密度鍛造素材で強度が高く、ハイチューンエンジンに安心して使うことができる。スペックはRB26クランク用、RB25クランク用の2種類が用意されている。設定圧縮比は約8.5:1、ピストン径は86.5φ。


RB25DET用オリジナルサージタンク

価格:8万9000円

高性能なクロスフローを実現!!

高効率なクロスフローレイアウトを実現し、高回転時の出力向上を実現する大容量サージタンク。スロットルフランジはインフィニティ用で、オリジナルの90φ(3万9800円)を前提としている。また、80φ仕様(3万9800円)もラインナップ、こちらはパルサースロットルと同形のフランジ形状。


TE06H-24V TURBO KIT

価格:41万7150円

 

ウエストゲート式で高出力化

デモカーを開発していく中で生み出されたハイパワータービンを市販化したもの。RB25用に設定されただけあって、マッチングが最適化されているのはもちろん、ウエストゲート式のフルタービンキットとしては価格もリーズナブル。タービン風量としては約600psまで対応となっている。


オリジナルATiダンパープーリー

価格:10万円

オイルポンプの保護に!!

エンジンパーツの共振を吸収し、クランクの振れが原因となるオイルポンプの破損などエンジントラブルのリスクを大きく低減さいてくれるのがダンパープーリー。オイルトラブルは、エンジン全損に直結する重大トラブルのため、特に高回転を常用する車両にオスススメのアイテムだ。コクピット館林がRB25DET専用にオーダーしたATi製。